ゴールデンタイムと葉酸サプリ

ゴールデンタイムと葉酸サプリ

妊婦さんは葉酸を摂取しましょう!これは最近良く目や耳にしますね。

 

女性の方は、私も妊娠したら葉酸サプリを取ることを忘れないようにしよう!と一度は頭の片隅にメモを貼った方も多いのではないのでしょうか。

 

でもちょっと待って!妊娠したらいつ取れば良いの?どれくらい取れば良いの?妊娠してないうちは取らなくて良いの?みなさん答えられますか?妊娠は、人生の一大事です。

 

初めての妊娠でしたら、もうあれやこれやで頭が占拠され、葉酸のメモなんかどこかに隠れてしまうかもしれません。

 

今のうちにしっかりと葉酸について学び、小さなメモを自分の知識にしておきませんか?あとの祭りにならないために、今回は摂取時期について、絶対に覚えておいてほしいことをお知らせします。

 

というのも、葉酸の摂取にはゴールデンタイムがあるのです。

 

ゴールデンタイムとは、筋トレをしてすぐあとにプロテインを摂取すると、非常に吸収が良く効率が良いなどと、筋トレ界では有名な話なのですが笑それと全く同じです。

 

その期間を逃すと、せっかく摂取しても、効果が半減しもったいないことになってしまいます。

 

葉酸のゴールデンタイムはいつかといいますと、妊娠初期(妊娠4ヶ月くらいまで)と言われています。

 

胎児や妊婦はこの時期に最も葉酸を必要としています。

 

遅い人ですと2ヶ月目以降でやっと妊娠が判明するなんてこともめずらしくはありません。

 

そこからすぐに葉酸を摂り始めたとしても、残念ながらゴールデンタイムは半分ほど逃してしまったことになります。

 

そうならないためにも、少しでも妊娠の可能性があるのであれば、普段から葉酸を摂取しておくことが望まれます。

 

葉酸は、ほうれんそう等に含まれていますが、熱に弱く、葉酸サプリでしっかりと摂取量をコントロールすることをお勧めします。

 

ゴールデンタイム、これだけは忘れずに、重要な葉酸を胎児に、そして自分に、効率よく届けましょう。

必要な栄養素が色々入った葉酸サプリがお勧め

 

人間が健康を維持して健やかに生きていく為には、様々な栄養が必要です。

 

妊娠中の女性は、自分自身の健康を維持するとともに、お腹の中の胎児も健やかに成長させなくてはなりません。

 

つまり二人分の健康を維持して成長を促すことになり、通常以上にたくさんの栄養が必要となるのです。

 

妊娠中には胎児の成長の為に葉酸サプリを摂取する女性が少なくありません。

 

しかし、胎児の成長に必要なのは葉酸だけではありません。

 

タンパク質や鉄分などの栄養素も充分に摂取しなければならず、これらが不足すると胎児の成長にも影響が出てしまう可能性があります。

 

そこで、必要な栄養をきちんと摂取する為に、これらの様々な栄養素が配合された葉酸サプリを使用することをお勧めします。

 

葉酸サプリ製品によって配合されている栄養素には違いがあります。

 

葉酸をメインとして他の栄養素があまり配合されていない製品もあれば、鉄分なども豊富に配合されている製品もあります。

 

手軽に必要な栄養を摂取するなら、色々な栄養素がたくさん配合されている製品が最も効率的です。

 

妊娠中に必要となる様々な栄養を不足しないようにきちんと摂取する為にも、食生活の中から摂取することが難しい栄養素がきちんと配合されている葉酸サプリを選ぶと良さそうです。